不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3227
伊藤幸弘教育研究所さん
葵さんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 現在中1で家庭や進路について悩んでいるんですね。 結論から言います。 君の選択は間違っていないです。 寮のある学校に進学しても決して親不孝ではありません。 …と我々は思います。 寮のある学校に進学することにより親から離れられるということもあるけど、更に言えば、親と離れて親の有難みを知る機会にもなるし、親の方も子どもと離れてはじめて子どもの素晴らしさを実感すると思います。 いったん距離を置くことで相手の日常の当たり前のことがどれほど幸せなのかを感じることはあるのです。 だから寮のある学校へ転校することは決して逃げでも悪いことでもないのです。 寮だとお母さんが一人になってしまうとのことですが、お父さんがいますよね。 ひとりきりにすることにはならないのではないでしょうか。 こんどは我々からの質問ですが、君のご両親は転校についてなんて言っていますか? まだ、ご両親に言っていないのであれば、言ったとしてどんなリアクションが考えられますか?
投稿日:2014-12-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る