不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3247
伊藤幸弘教育研究所さん
中学生A・Aさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 以前はいじめにあっていたけど、今はそのいじめもなくなったとのこと。 それ自体は良かったと思います。 でも、今はお友だちが少なく、そのことで悩み事があるのですね。 ご質問いただいた3点について我々なりに回答を致します。 >1 オンラインゲームの利用で不登校やいじめから立ち上がってよくなったと言う例はありますか? 結論から言うと「ありません」。 もしかしたら、そのような例もあるのかもしれません。 でも、我々はそのような例は扱ったことはありません。 いま君は先生の勧めもあって一時的な対策としてオンラインゲームを居場所としているのですよね。 あくまでも一時的な場所にする…という強い意志で行ってください。 >2 オンラインゲームを居場所(一時的にでも)にすることは悪いことですか? 決して悪いことではありません。 ただし、大切なことは「一時的に」ということ。 そして、オンラインゲームはあくまでもネットの世界のことであって現実の世界ではないということを認識することが大切です。 >3 オンラインゲーム依存にならないためには親のルールを守る以外に何かできる対策はありますか? まずは親と決めたルールを「絶対に守る」こと。 ここが大前提です。 また、そのルールの内容にもよります。 親と決めたルールはどのような項目ですか。 教えてもらえると嬉しいです。
投稿日:2014-12-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る