不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3283
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆなさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 いま、中学生なんだね。 「自分は弱い人間」って思っていて「強くなりたい」って願っているんだね。 おそらく君は学校を休んでしまっていること=弱い人間って思っているのかもしれない。 でも、果たしてそれは弱い人間なんだろうか。 不登校の子どもたちと多く接していて感じることは、それは「この子たちは決して弱い人間ではない」ってこと。 むしろ、我慢強いからギリギリまで頑張ってしまって、心のエネルギーが切れちゃって、そして学校に行けなくなるんだ。 だから「学校に行かないこと=弱い人間」というわけではないと我々は思います。 そもそも弱いことは悪いことかな。 人は皆、弱さを持っている。 その弱さを認めて強くなりたいって思うことが大切なんだ。 だから、「強くなりたい」って願っている君は既に大きな成長の一歩を踏み出しているんだよね。 学校に行けないことの理由がなかなか分からないとのことだけど、無理に原因を探る必要はないよ。 そのうちに自然と分かってくることもあるから。 でもきっとなんらかのストレスが君の心にのしかかってきているんだろうね。 以下にそのストレスの対処法のヒントをまとめたので参考にしてください。
投稿日:2015-02-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る