不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3288
伊藤幸弘教育研究所さん
春さんへ
その先輩…笑えるね。 春さんも(笑)の文字を使っているように、もうここまで来るとその先輩の言動は滑稽でなりません。 気にしない強さ…。 そのヒントです。 人間の脳は一番新しい脳が「理性脳(=大脳新皮質)」、そして、古い脳が「本能脳(=大脳辺縁系)」があるんだ。 ちょっと難しいので理性脳を「人間脳」、本能脳を「動物脳」とします。 人間脳はその名の通り、人間が進化した過程で出来上がった脳。 ムカつくことがあってもグッと堪えたりするのは人間脳の理性が働いているから。 逆に動物脳というのは古代の恐竜がいた時代に発達した脳。 ティラノサウルスの時代の脳です。 動物なので人間のよに理性はありません。 ムカついたら怒るなっていうのは動物脳のまま、人として進化せずにいるかわいそうな人間の脳。 そん先輩は人間脳が発達していない、かわいそうな動物脳のままの人なんだろうね。 そんなときは心の中で「はい、はい、わかりました。ティラノちゃん、ティラノちゃん。もうまったくプンプン丸ですね」と心の中で笑い飛ばしてしまいましょう。 きっとそのうち誰にも相手されなくなるよ…その先輩。
投稿日:2015-02-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る