不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.336
伊藤幸弘教育研究所さん
まりこさんへ
まりこさん 辛かったね。 その辛い思いをここで吐き出してくれてありがとう。 あっ! それとね…。 「わがまま言ってごめんなさい」 …なんて謝らなくてもいいんだよ。 だって! ここはわがままを言う場所なんだからさっ。 友だちが変わるって寂しいよね。 でもどうだろう? 中学生くらいって好きなスポーツや趣味、勉強に対する価値観や 将来の夢や目標など互いに違う「個性」が際立ってくるよね。 だから…「変わる」というのは自然なことなんだと思うよ。 まりこさんは以前の友だちに対して 全部が全部合わせようとしないよね。 友だちも同様で全部をまりこさんに合わせようとはしないはず。 それが「変わる」ということ。 まりこさんも誰かからみたらもしかしたら「変わった」と感じられているのかもよ。 それが「成長」です。 でも! 変わって離れている友だちもいれば 新しい友だちとの出会いもあると思います。 これから「出会って」「離れて」の繰り返しが続くと思うよ。 なんと人は一生のうちで出会う人間の数は一説には2万人とも3万人とも言われているらしいね。 その2?3万人がまったく変わらないなんてことはなく 皆、変わっていくものなんだと捉えてみたらどうだろう? もちろん、まりこさんも「変わる」 また…テニスに対する情熱が今は冷めちゃってるみたいだけど 大げさに言えばそれもまた良し…だと思う。 だってそれだけ真剣に取り組んでいたからでしょ? だから上手くなっている友だちを見ると悔しいんだよね。 その悔しさが人を成長させていくんだ。 だったら思いっきり悔しがって 思いっきり落ち込んで…ね。 自分が嫌…ということも同様! 自分に期待をしているから自分の嫌な部分が見えてくるんだよね。 自分に期待すらしていない人はそれすらない。 だから、まりこさんは正常に成長している! でも…それは分かっているけど辛いものは辛いよね。 そんな時こそここに来てね。 いつでも待ってるから!
投稿日:2009-06-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る