不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.348
伊藤幸弘教育研究所さん
まりこさんへ
まりこさん 人はそんなに強くないし すべてがすべて聞き分けの良いいい子でいる必要もないと思うよ。 「自分って弱いな」 「自分ってわがまま」 …それに気づいてそこから始まることもある。 今回の件も確かに辛いよね。 居たたまれなくなってしまう気持ち…分かるよ。 とにかく今のまりこさんの気持ちをそのまま伝えることに専念してみるのはどうだろう? お母さんやお姉さんがスグに聞き入れてくれるとは言い切れないけど ちょっとずつ気持ちを理解してもらう行動は起こしてみていいのかも知れないね。 「お母さんやお姉ちゃんには心配を掛けて  本当に申し訳ないって思ってるんだよ。  きっと私のことを心配してくれているからこそ放っておかず  色々と意見を言ってくれているんだよね。  私も今、どうしていいか頭が混乱しているんだよ。  どうしていいのか気持ちの整理すら出来ていない。  だから無料の掲示板に書き込んで悩みを聴いてもらったりもして  なんとか改善策を探ろうと頑張っているんだ。  でも…なかなか一気には解決しなくて…。  これから迷惑を掛けちゃうと思うんだけど  出来たら私の話を聴いて欲しいんだ。    逃げているだけって言われちゃうと私は切なくて。。。」 …こんなふうに! 今、まりこさんの一番の味方でなければならない存在はお母さんやお姉ちゃん! その存在に頼って弱いところを見せていいんだよ。 それでも辛いときには、ここがある! そう思ってね。
投稿日:2009-06-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る