不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.38
伊藤幸弘教育研究所さん
まりこさんへ
こんにちは。 メッセージ…ありがとうございます。 前回、こちらから送ったメッセージに対してお返事をいただき嬉しいです。 まりこさんは学校に行ってない自分を「甘えてる」と捉えているのですね。 確かに厳しい見方をすればそんなふうに思ってしまうかもしれません。 でも、今は「甘えで行ってない」のではなく 「行きたくても行けない」…という状況なんじゃないでしょうか? 同じ「学校に行ってない」という状況でもこの2つは大きく違います。 「行きたいのに行けてない」からまりこさんは悩んでいるのですよね。 本当に甘えている人は学校に行ってないことを悩んだりしないでしょうし 「今の自分から解放されたい」 「変わりたい」とは思わないはずですよ。 だから焦らないで。。。 「自分を変える」…ということは 「自分の受け止め方を変える」ということだと思います。 ちょっと難しい言葉を使うと… 「受け止め方=ビリーフ(Belief)」を変えるということから「ビリーフ修正」と言います。 要するに固定観念からの開放です。 受け止め方を変えるには悪い方に考えるのではなく良い方に考えるという方法があります。 例えば… 「雨が降ったら憂鬱」 もしもこの考え方が正しいとすると雨が降った日は日本中の人が憂鬱になありますよね。 でも雨降りの日でも憂鬱にならない人もいる。 「雨が降った」という事実は変えられないけど受け止め方を変えれば気分も晴れるということです。 「雨が降った」→「お気に入りの傘をさせる」 …そんなふうに捉えればいいのだと思います。 「学校に行ってない自分は甘えてる」ではなく 「学校には行けてないけど行けるように自分を変えようと努力している」 ↓ 「そんなふうに努力している自分は頑張ってるじゃん!」 …こう捉えてみたらどうでしょう。 他人からみたら笑ってしまうような受け止め方でもいいんです。 こじつけでもいいんです。 自分の中でだけ受け止め方を変えてみると今の自分から解放されるかもしれませんよ。 またいつでも書き込みしてくださいね。
投稿日:2008-12-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る