不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.40
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん 書き込み…ありがとうございます。 高校のお友達からイジメ的な仕打ちを受けて辛いんですね。 またそのイジメ的な仕打ちにより中学時代のイジメを思い出して更に辛く 以前はリスカをしていたとのこと。。。 親にも相談できずここに書き込みをしてくれたのですね。 さぞ、辛かったことでしょう。 その思いをここにぶつけてくれてありがとうございます。 「リスカに逃げる私はダメ人間?」 …カナミさんは決してダメ人間ではありませんよ。 本当にダメな人間とは自分で自分のことをダメだと思わない人です。 友達が苦しんでいるのに気付かないでイジメを行う側の人間! またはそれを見て見ぬ振りをする人間! …がダメな人間だと思います。 だから「あ?自分はダメな人間だ」と思った瞬間からその人はダメな人間ではありません。 カナミさんは決してダメではなのですよ。 むしろ、友達のイジメに耐えよく頑張っていますよね。 今はリスカはしてないものの時折したくなるとのことですよね。 我々はリスカを推奨はしません。 ですが、どうしてもその衝動が抑えられない時にはこうしてみてください。 まず! 赤いボールペンを用意してください。 そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。 (リスカをするのと同じような方法で) その後にノートを準備してください。 そしてそのノートに「カナミさんがなぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。 殴り書きで結構です。 ノートが真っ黒になるまで書いても構いませんよ。 人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。 そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でここに来て書き込んでください。 その思い…我々が受け止めます! 辛くて辛くて仕方ない時! ここに来ればその辛い思いを聴いてくれる人がいる! …そう思ってください。 再度、言います! カナミさんは決してダメな人間じゃない! 応援しています。 またいつでもここに来て下さいね。
投稿日:2008-12-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る