不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4106
伊藤幸弘教育研究所さん
葵さんへ
お久しぶりです。 またここに来てくれてありがとうございます。 お母さんに対する過去の思いから憎悪の気持ちが拭えないとのこと。 過去のことを忘れろと言われてもどうしても忘れられないことってありますよね。 今は無理に忘れる必要はありません。 忘れる必要はないけど、「捉え方」を変えてみたらいかがでしょう。 以前お伝えした「ABC理論」で。 心理学では・・・ 「過去と他人は変えられない。  変えられるのは未来と自分」・・・と言います。 ここで言う他人は自分以外を指しますので、お母さんもお父さんも他人です。 自分の受け止め方を変えて過去を捉えると、未来は変わります。 もしかしたら、変えられないと言われる過去だって変えられます。 もちろん、過去の事実は変えられません。 でも、「過去の形」くらいは変えられるかもしれません。
投稿日:2015-09-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る