不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4456
伊藤幸弘教育研究所さん
春さんへ
お久しぶりです。 近況を知らせてくれてありがとうございます。 全国大会出場・・・おめでとう!! すごいじゃないですか! まずはそのことに関して自分で自分を褒めてあげましょうね。 そして、そのことを誇りに思いましょう。 憧れの人と自分を比べることは悪くありません。 だって、それがあるからこそ、成長するのだから。 でも、あなたはあなた! 憧れの先輩にはなれないし、なる必要もない。 自分が「これだけは譲れない」と思うことがあればそれは貫いていいのです。 競技は違いますが、高校野球の名門・大阪桐蔭の西谷浩一監督は、「伸びる子の条件」を次のように語っています。 「本当に伸びる子は概して素直で、なおかつ頑固さも備えていますね。人の話をちゃんと聞く耳を持っているが、自分というものもしっかり持っている」 ・・・なにかヒントになったかな。 あと、「自分に自信を持つ」ことに関して以下にまとめていますので、これも参考にしてください。
投稿日:2016-02-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る