不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.48
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん 書き込み…ありがとうござます。 今日(月曜日)…どうでしたか? さて! 昨晩の書き込みを拝見しました。 夜中に呼吸が苦しくなってしまったのですね。 色々と思い出して…とのことですが ひとりでさぞ、心細かったでしょう? そんな時にここを思い出してくれて書き込みをしてくれてありがとうございます。 嬉しかったです。 もしも次も同じような状態になったら次のことを試してみてください。 「自律訓練法」と言って一種のリラックス法です。 リラックスしてる時って脳がα波の状態になってるんですよね。 禅の高僧やヨガの達人などのリラックス状態の脳波を調べたらα波だったという実験結果があるようです。 α波の出ている状態時の身体的特徴を聞いたら・・・ ・呼吸がゆっくり落ち着いている。 ・手足が温かい。 ・額が涼しい。 ↓ では! α波が出ている時の身体的特徴をイメージしてみてはどうだろう? (人は思い込みの動物…と言いますから!) 例えば梅干を食べなくてもイメージしただけで唾液が出ますよね。 自律訓練法 六方式 1.「両腕、両足の力が抜けゆったりしている」 2.「両腕、両足が温かい」 3.「心臓の鼓動が静かに脈打っている」 4.「呼吸が楽だ」 5.「胃の辺りが温かい」 6.「額が涼しい」 これを心の中でイメージしてつぶやいてみてください。 ゆっくり、ゆっくり時間を掛けてで構いません。 そうすると緊張感が解けてリラックス状態になると言われています。 是非、お試しを! また、辛いときにはここを思い出して書き込みに来て下さいね。
投稿日:2008-12-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る