不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4950
伊藤幸弘教育研究所さん
ひきこもりニートさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 現在、引きこもり状態で、自分に対しても自信を持てずにいるのだと思います。 内面は「子ども」と仰っていますが、書き込みを拝見すると、自分の出来ていない部分にしっかり向き合えて、且つ、原因を理解していると思いますよ。 これだけの分析ができるのであれば、決して諦めることはありません。 「出口が見えない」「糸口が欲しい」と思うのは当然です。 まずは「自分を好きになること」から始めませんか。 「今の自分なんて好きになれない」 こう考えるかもしれません。 これほど、ネガティブな自分を客観的に見れてしまうのであれば、そう思うのも当然です。 ですから、少しずつでいいのです。 心理学では、「自分を好きになる以上に他人を好きになれない」といいます。 他人のことを好きになれなければ、他人から好かれることもないでしょう。 そうすると、誰からも好きになってもらえない自分を更に好きになれない・・・。 これでは負のスパイラルです。 この負のスパイラルを断ち切るには・・・。 簡単です。 どこかひとつでもいいので、逆のことをすること。 それが「自分を好きなる」という作戦です。 生まれてから死ぬまで、一番長いつき合いになるのが「自分」です。 だったら嫌いな自分よりも、好きな自分でいた方が建設的ですよね。 一気に就職して、お金持ちになり、世の中を好きになって、恋人が出来て、両親や他人を好きになりましょう・・・とは言いません。 まずは、「自分を好きになる」ことを糸口に、そこから出口をさがしましょう。 以下に、参考になりそうな内容をいくつか紹介しまし。
投稿日:2016-04-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る