不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.55
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん メッセージありがとう! 今日は友達と会うことも無く登校したんですね。 でも…精神的に辛いときもあったとのこと。。。 辛いとき…是非、ここでのやり取りを思い出してくださいね。 カナミさんの心の辛さが少しでも和らいでくれるといいのだけど。。。 無意識のうちに友達を避けているカナミさんがいる。。。 でもカナミさんは逃げているわけではないですよね。 他人からどう見られようがカナミさんは逃げてない。 …いやっ! ここまで書いて「はっ!」と心に浮かんだことがあります。 カナミさん! 「逃げ」は決して悪いことじゃないんじゃないでしょうか? 文字にする「逃げ」って比較的マイナスイメージがありますよね。 でも…相手はイジメ的な仕打ちをしているんですよね。 無意識のうちにその相手を避けるのは当然の心理です。 正直に言いますね。 この掲示板は「伊藤幸弘教育研究所」で運営してます。 運営はしてますがこのお返事は伊藤先生だけが書いているわけではありません。 なので返信の名前は「伊藤幸弘教育研究所」なんですよね。 僕は伊藤先生のお考えに強く共感した「伊藤幸弘教育研究所の専属カウンセラー」です。 今まで隠しててごめんなさい。 僕が以前、あるブログで書いた文章があります。 今のカナミさんに通じるものもあるかと思いますので一部を抜粋して紹介しますね。 ブログにアップしたときはかなりの反響があったんですよ。 タイトルは… 「今、いじめられている君へ」…です。 ↓以下、ブログの抜粋↓ いじめで苦しんでいる諸君へ! 「逃げなさい!」 エスカレートしたいじめを食い止めるには彼らと関わり合いにならないことが一番。 それは決して恥ずかしいことでもないし、卑怯なことでもないんだよ。 何かのテレビでは 「いじめに屈してはいけない。いじめっ子と闘うべきだ」…と言っていた。 実際に立ち向かって行って一発ぶん殴っていじめっ子がひるんで それ以来、いじめは無くなったというケースもあるし、僕も知っている! でも… それが出来れば苦しまないよね。 それが出来ないから命を絶とうと思いつめるまで苦しんでいるんだよね。 いじめをしている連中は大人の社会で言えば「やくざかチンピラ」みたいなもの! 僕ら大人は「やくざやチンピラ」とは関わらないように社会で生きているんだ。 極力、接触を持たないようにしている。 飲み屋や喫茶店で隣り合わせになったら席を変えるか、あるいは店自体を変えるか。。。 電車でそんな連中が乗って来たら車両を変えことさえしているんだ。 でも! そんなことをしても誰もとがめないし卑怯者扱いする人はいない。 それはみんな関わるにも足らない連中だと知っているから! じゃぁ?学校でいじめをしている連中は? …同じだよ! 奴らは「やくざやチンピラ」同然だ! 奴らは…悪だ! いやっ! それ以下かも知れない。 やくざやチンピラの方がまだマシだ! 彼らには「堅気(かたぎ)の人には迷惑はかけない!」っていう暗黙の掟があるから! だから…そんな連中とは関わり合いにならないように「逃げなさい!」 学校には行かねばならないなんてことはない。 そんな連中ごときに命を削られてしまうような学校は行く価値もない。 今はいじめなどで不登校になった子どもたちを受け入れる場はいくらでもあるし そこを卒業した連中でも活き活きと社会で活躍している! 親や教師に無理やり学校に行かされたら? 今、このご時勢だ! 「学校でいじめに合っている」と言えば いくらなんでも、今まで無関心だった親や学校も聴く耳を持ってくれるはず! それにしても。。。 ここまで問題が大きくならないと気がついてくれない僕たち大人はバカだよね。 でもそんなバカでも今は利用して! 万が一、身近な大人が気がついてくれなくても駆け込む場所はいくらでもある。 …だから死なないで欲しい! 命のリレーのたすきを捨てないで欲しい! 君には両親がいて、その両親にもそれぞれ両親がいて、そのまた両親にも…。 だれひとり欠けても今の君は存在しない。 生きる価値のない人間なんていない。 君が存在するから将来の子孫も存在するのだし 将来の子孫までいかなくてもあなたが存在するから両親を含めご先祖様の存在が立証出来る。 「君の存在そのものが価値のあること…!」 だからそんな価値ある君の命を自ら絶たないで欲しい! 大人は今まで君の期待に応える努力をして来なかったかもしれないね。 でも、これから君の期待に応えることの出来る大人もいるかもしれないと思って欲しい! 大人だって捨てたもんじゃない! そんなふうに思える大人たちもいるんだと思って欲しい! ↑以上、ブログの抜粋でした↑ 「逃げ」は卑怯なことでも恥ずべきことでもないんですよ。 もしも「逃げてる」という言葉が嫌なら違う表現をしましょう。 今のカナミさんは「逃げてる」ではなく「避けてる」だけ!
投稿日:2008-12-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る