不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.60
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん おはようございます。 電車で気分が悪くなったんですね。 目的地の駅まで着きましたか? 無事に着いているといいんだけど…。 一本遅らせて電車に乗っても学生が多く気分が悪くなってしまうんですね。 そんな時は…↑前に紹介した自律訓練法です。 人間は暗示の動物! 周囲を見て学生が多く「気持ちが悪い」「嫌だ」「早く降りたい」 …と言うようなことを考え始めると必要以上に心がそのように反応してしまいます。 文字にすることでそれは更に強くなると思います。 これを逆手に取ってみませんか? 要するにマイナスの暗示をするのではなくプラスの暗示を…! 今回のようにメッセージを送ってもらうとしたら…。 「電車で私は平気」 「こんな素敵なことがあった」 「将来はこんなふうになりたい」 …など、空想でも構いませんのでプラスの言葉を文字にしてみてください。 それにより心は多少、落ち着いてくるはずです。 また、五感のすべてを使いリラックスさせる方法もあります。 1.視覚…(満員電車だと難しいかも知れませんが)目を閉じて周囲の学生などが目に入らないようにしてみる。 2.聴覚…好きな音楽やヒーリングミュージックなどをウォークマンなどで聴いてみる。 3.嗅覚…ハンカチにお気に入りの香りのするコロンやアロマオイルを少し湿らし車内で鼻に当てて嗅いでみる。 4.味覚…キャンディーやガムなど好きな味のするものを口にしてみる。 5.触覚…もしも落ち着く手触りのものがあればポケットやカバンに入れておいて触れてみる。 …以上、すべてを試すことは難しいかも知れませんがひとつでもやってみると良いかもしれません。 そして…車内で呼吸が苦しくなったら迷わず電車を降りてホームで休んでくださいね。 「私には理解してくれる人がいる!」 …と心でつぶやいてください。
投稿日:2008-12-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る