不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.66
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん おはようございます。 昨晩は怖さの中、苦しさと闘っていたのですね。 「助けて」のSOS信号…返信が遅れてごめんなさい。。。 気にしないように頑張ってもどうしても気になってしまうのですね。 カナミさんは充分、頑張ってますよね。 だから僕は頑張ってる人にこれ以上「頑張れ」は言いません。 それは頑張ってるカナミさんに対して追い討ちをかける言葉になるから。 だから…「カナミさんは充分、頑張ってるよね。」という言葉を贈ります。 …でも頑張ってても苦しいんですよね。 では、どうすればいいか! ヒントがあります。 有名な心理療法に「森田療法」というものがあります。 これは精神科医、森田正馬(もりたまさたけ)教授が創始した日本が世界に誇る心理療法です。 森田療法は、心理的な療法というだけにとどまらず “人間的な悩みをいかに受けとめ、どう克服していくか” …が基本コンセプトです。 この考えのベースになっているのが「禅」の教えです。 「禅」の根本は「あるがまま」という考え方。 要するに内部から発する「あるがまま」の感情を受け入れることを説いています。 「あるがまま」とは… 不安、恐怖、孤独、怒りを人間が克服すべき感情として切り捨てることなくあたりまえの感情と認め受け入れる! …ということです。 ちょっと話しが難しくなっちゃいましたね。。。 要はカナミさんが今、抱えている「怖い」という感情を消し去りたいと思うから 消し去れないことへの恐怖や不安が別の恐怖となってカナミさんを苦しめているのです。 …であれば、「この感情は当たり前の感情なんだから消し去らなくてもいいや」と思うことで心は軽くなります。 僕が好きなミュージシャン…「Mr.Children」 カナミさん、知ってます? (…いくら世代が離れてても“ミスチル”は知ってますよね) 彼らの楽曲に「I’LL BE」という曲があります。 僕はよく不安で仕方ないときにこの曲を聴くんですよね。 曲の中に勇気を与えてくれる歌詞があって…。 ♪何度へましたっていいさ起死回生で毎日がレボリューション♪ ♪人生はフリースタイル、孤独でも忍耐 笑いたがる人にはキスを♪ …なかなかいい歌詞でしょ? そしてもっとも好きな歌詞が… ♪いつも心にしてたアイマスクを外してやればいい。♪ ♪不安や迷いと無二の親友になれればいい♪ …もし聴いたことがなければ一度聴いてみてくださいね。 素敵な曲ですよ。 完璧な人間なんていません。 カナミさんは不安や恐怖と闘いながら「大丈夫…まだ大丈夫」と頑張ってるんですよね。 僕はそんなカナミさんを応援してますし尊敬します。 でも「助けて」の信号はいつでもここにぶつけてくださいね。 …全力で受け止めます!
投稿日:2008-12-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る