不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.663
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ
返事…ありがとね。 そうかぁ?。 受験のこと、お姉ちゃんが落ちちゃってるから自分も…って思ってしまうんだね。 その他にも友だち関係や親ともうまくいかなくて嫌になってしまったんだ。 こうして文字に書くと確かに色々あり過ぎて嫌になっちゃうよね。 心理学の言葉に… 「過去と他人は変えられない。  変えられるのは未来と自分」 …っていうのがあるんだ。 過去の出来事に捉われすぎて まだ見ぬ将来を不安がっても変わらないって意味なんだ。 それと… 他人(ここでは自分以外の人をすべて他人って定義にしてるんだけど)に変わって欲しいと思ってもしょせんは変わらない。 …であれば自分が変わることで相手の態度も変わるって意味。 お姉ちゃんが高校受験に失敗した過去の事実は変わらないよね。 でもそのことで、みさんが将来の受験に怯えてはいけないよ。 プレッシャーはあるかもしれない。 でもね。。。 万が一、受験に失敗してもいいんだよ。 それでも太陽は昇るし日は沈む。 友だちに嫌われてるかもしれないって不安になるのは、みさんだけではないかもね。 僕のところにもそんな中高生はたくさん相談に来るよ。 もしかしたら、みさんのお友だちも同じように不安になってるのかも。 家にいるのも学校にいるのも嫌だと思ってしまう今があるのは事実だからそれを強引に「そんなこと思っちゃいけない」とは言わないよ。 もしもそんなときはまたこうしてここで話しをしよう! それで少しは不安が解消されればいいんだけど。。。 僕らは、みさんをとことん応援するからね。
投稿日:2010-01-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る