不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6981
若者教育支援センターさん
翡翠さんへ
>一人っ子はわがまま、というイメージがあるのですか? きっと、理由としては「きょうだいがいないため、王様状態で育ってきているから」とか、「競争相手がなく、差をつけられることがないから」「理不尽な目にあうことがないから」などが理由でしょう。 でも、結局のところ、親の育て方次第の面は大きいと思うし、個人差がかなりある気がします。 我々の経験では、「一人っ子=わがまま」に当てはまらない子も多くいます。 むしろ、きょうだいがいる子よりもかえって“空気読み”だったり、遠慮がちだったりする子が多いです。 また、「競争相手がいない」からこそ、ガツガツしておらず、意地悪なところのない素直な子、揉め事が嫌いな平和主義の子も多い気もします。 いずれにしても、「一人っ子」は誰でも本人が望んだわけではないだけに、周囲が考えなしに「一人っ子=わがまま」などと言うのは、余計なお世話ですよね。 そのような言葉は気にしないのが一番です。
投稿日:2017-04-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る