不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7167
若者教育支援センターさん
なっちゃんさんへ
それでも生きていてほしい! …そう思っています。 しつこくてごめんなさい。 生きる意味・・・これは人としての永遠のテーマですね。 その意味を見つけるために生きているのかもしれません。 我々もまだその意味をはっきりとお伝えできません。 でも、その意味のひとつには「他者への尽力や貢献」が挙げられるのだと思います。 それでいえば、「自分より他人を優先してしまうためなんか人に頼るよりは頼られるってかんじです」というお言葉は、人が生きる意味のひとつを実践されているのではないでしょうか。 もちろん、それはとても疲れることです。 だって、自分よりも他者を優先して生きるのですから。 でも、疲れない人生なんてあるのでしょうか。 どうせ疲れるなら「心地よい疲労感」を味わいましょう。 そして、「どうせ死ぬなら今死んでもいいのでは」と思わずに、「どうせ死ぬならお呼びがかかるまでは生き抜いてみよう」と考えませんか。 人は決して自ら命を絶ってはいけないと強く感じます。 長々とすいません。 「生きる意味」って難しいですね。 もしもよろしければこの掲示板で禅問答のようなテーマでお話ししませんか。 一人では無理でも、複数の考えを聴くことで、きっとなにか見いだせる気がします。
投稿日:2017-05-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る