不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7363
ゆこさん
続き
曲がってると思ってます。私は少し反抗はするけど、受け止めてしまいます。母は私とは真反対で、祖母が言う事とか右から左に聞き流せる人で、昔から逆らってばかり居たみたいで、かなりの自由人です。祖母は凄くでは無いけれど、少しは裕福なので、私達親子の生活費は全て祖母が工面してます。食費から何から何まで。なので、余計に子供は親の…と言うのが助長してます。今は私は母と一軒家の持ち家に住んでます。祖父母が建ててくれた家です。すぐ近くに祖父母は住んでいて、母は祖父母の会社で働いています。と言っても、会社には全く顔を出さずに、祖父母の家で寝てるか、祖父母と買い物に行ってるのが殆どなので、私はただお金を貰ってるだけだと思っています。私もそこで働きなさいと言われたけど、この負の連鎖に混ざりたくないので、絶対に嫌だと言って、外でアルバイトをしています。ただ、全く続かないので、結局祖母が生活見る事になって、そうなると祖母が言ってることが何もかも正しいって事になってしまうので、それが嫌で本当はちゃんと働いて自立したいと凄く思ってるのに、働けません。自分に問題があると分かっています。私は私の非を認めた上で、それでも母とか祖母は間違ってると思っていますが、祖母は自分は何もかも正しくて、私や母が全て間違ってると思っています。母はうまく生きていける人なので、祖母が何を思ってても、自分が楽に生きれるならそれで良くて、だから全く祖母の言う事を聞いて居なくても、祖母の会社で遊んでるだけで、お金貰えたりする人で、私とは全く違います。たまに母みたいに生きれたら人生楽だろうなって羨ましくなったりするけれど、私には無理です。私は本当は高校の頃から家を出たかったし、夢もたくさんありました。勿論家を出ることなんて許されなかったし、やりたい事は全否定されました。子供の頃からの夢だったので、その時点でやりたい事が何も無くなってしまいました。それでも自分の人生だから、やりたい事をしたいと言って、どうしても行きたく無い短大に祖母の言う通り通いました。短大卒業したら、やりたい事させてあげると言われたからです。短大卒業して、家出たい、約束だから、やりたい事の学校に通わせてと言うと、ここまであほやとは思わなかった、誰もそんな約束してない。短大でたらもう少しまともな事を言うと思ってた。と言って、結局私がいう事は何も聞いて貰えませんでした。ただただ、呆れた、どう間違ってこんな子に育ててしまったのか。と言われるだけでした。毎回何か約束をしても、私は信じて、今回だけは絶対ねって言って裏切られます。それでも祖母には自分の理念があるので、約束を破った自分が正しいです。その時私は2年間、殆ど友達と会わず、仕事もせずに家にひきこもりました。反抗のつもりでした。私は学生の時凄く友達多かったし、非行には走らなかっただけで、家に帰るのは寝るとき位な感じで遊んでいたので、ひきこもって人と会わなくなったら少しは心配されるかと思いました。仕事もしない、人と会わないってなったら流石に祖母も自分が間違ってるって思ってくれるんじゃないかと期待しました。結果、ただ、安心させただけになってしまいました。祖母にとって人と会わない、家に居る事は当たり前の事なので、自分の目の届く所に私がいて、寧ろ家族以外と連絡を取らない、仕事もしなければ祖母に生活させられてるだけになるので、何もかも祖母の思うとおりになっただけでした。2年でひきこもり辞めて、友達と遊びながら、でもやりたい事はないので、たまにアルバイトする生活を続けました。
投稿日:2017-07-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る