不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.74
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん。 今、苦しいんですね。 そんな時に約束通りここに来てくれてありがとう。 リスカ…したいんですね。 痛みで安心感が欲しい。 でも身体を傷つけたくない。 でも家に帰ったら絶対にしてしまう。 …そんなネガティブなスパイラルに陥ったんですね。 さぞ、お辛いでしょう。。。 これを読んでいる時にまだリスカの前ならいいんだけど。。。 まずは大?きく深呼吸からしましょうか。 鼻から大きく息を吸って…。 そして倍の時間を使って…今度は口から吐いてください。 それを何回か続けて…。 3分から5分くらい。 それでも落ち着かない場合はもっと。。。 さぁ?今度は目をつぶって…深呼吸は続けながら…。 そして…今、カナミさんが一番落ち着くことを考えてください。 …と急に言われても思い浮かばないか。。。 じゃぁ?…そうだなぁ?…。 僕の顔をイメージしてみてください。 カナミさんがイメージする僕の顔はどんな顔をしてますか? 丸顔? 四角い? その表情は笑顔ですか? 声はどんな声をしていると思います? …僕は距離としては離れていますが カナミさんとここでやり取りをしているうちに心は打ち解けていると確信しています。 僕はカナミさんの近くにいますよ。 それをイメージしてください。 だから安心して! カナミさんは独りじゃない! 落ち着こう。 何も怖がることはありません。 大丈夫。。。 大丈夫。。。 大丈夫。。。 さぁ?心でつぶやいてください。 「私は大丈夫!  私には私を思ってくれるカウンセラーがいる!」 …僕の想い…届いたかな? 届くと良いんだけど。。。
投稿日:2008-12-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る