不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7824
若者教育支援センターさんさん
タツさんへ
【ゲシュタルトの祈り】 私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。 私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。 そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。 私は私。あなたはあなた。 でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。 たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。 ゲシュタルトの祈りは、よく親子関係のセミナーや 人間関係のセミナーで紹介されるもので、 ドイツの精神医学者にしてゲシュタルト療法の創始者 フレデリック・S・パールズ(1893~1970)が書いたものです。 これは親子関係でも夫婦関係でも 職場の人間関係でもすべての人間関係に共通するお話です。 ゲシュタルトの考えで一番大切にすること、それは「私は私」という考え方です。 これは利己主義とは全く違って自主性の確率・人間の成熟です。 本当の意味で成熟した人の「私は私」は 他者が自分の思い通りに動かなくても、 自分の能力の限界と関与していいラインを引けているので 潔く気持ちを切り替えることができます。 他人に対して「行動期待⇒期待通りにならない⇒怒り・悲しみ」 というようなことがあれば、それはあなたの自主性が確立されていない …というふうに捉えられるでしょう。 逆に言えば、人として未成熟(伸びしろがあるってことですよね)。 残された可能性がいっぱいということなので 早速、自分の自主性の確率に取り組めばいいだけなのです。 私は何がしたいの? どうなりたいの? 何ができるようになりたいの? これらを明確にして、取り組んでいくだけでいいのです。 とてもシンプルですよね。 またパールズは、 「より良い人間関係を作ろうとすること自体、“自虐”である」 と言っています。 特に人と人はうまくやろうなどと意識しなくてもいいと。 ただ、私たちは、成熟した人間同士だったら  特に意識しなくてもお互い自然なかたちでうまくいくような気がします。 …ということで パールズの言葉を言い換えると、 「成熟していない人とは付き合わなくてよろしい」ということになるかもしれませんね。 人と人のお付き合いは自分自身の鏡です。 今、あなたの周りにいる人は、あなたの立っている位置を映し出してくれる鏡です。 近寄ってこようとする人も、あなたの立っている位置を映し出してくれる鏡です。 あなたが成熟すれば あなたの周りも成熟した人たちに変わります。 だから心配しないで結構です。 今のお付き合いに執着しないで大丈夫。 人は自然に似た段階の人が集まるようにできていますから。 そして一番意味が深いのが、「ゲシュタルトの祈り」の最後の一文だと言われています。 「たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ」 出会うことに意味を感じ出会わないことには意味を感じないでいませんか? 出会って知り合いになった方には不思議なご縁だね…と喜び合うことはあります。 出会わない人もこれまた 出会わないという不思議なご縁。 どちらにも価値を置かないで、ありのままを受け入れるというパールズらしい最後の一文です。
投稿日:2017-12-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る