「相手が本当に言いたいことを引き出す」技術(傾聴術)
人から相談を受けたときや悩みを打ち明けられた時、つい「気の利いたアドバイスを返さなければ」と考えがちです。
しかし、話し手はほとんどの場合、聴き手に対してアドバイスなど求めていません。
話し手が求めているのは、絶対にあなたのことを裏切らない、あなたのすべてを受容する、という安心感の中で、一つひとつ自分の想いを口にする時間なのです。
聴き手は話し手に寄り添い、話し手が玉ねぎの薄皮を一枚ずつ剥くように、本当に語りたいことに辿り着くルートを、一緒に歩むことが求められているのです。
そこで求められるのは「傾聴」する力です。
つい、自分のことばかり話したがって、相手の話を聴くことができなくなりますが。
しかし、相手の話を聞くこと。肯定も否定もせずに寄り添うことこそが、最高のコミュニケーションツールなのです。
是非とも「傾聴力」磨いていってほしいと思います。