不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.844
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆうさんへ
はじめまして! コメントありがとう。 うまく書こうと思わなくても良いよ。 心に浮かんだ感情をそのまま書いてくれた方がリアルに伝わるから。 さて! 父親に対する感情…気持ち分かる。 子どもは(特に男の子は)親の背中を見て育つって言うからね。 その背中が見るに堪えない姿だとがっかりしちゃうよね。 でもね…ぶん殴ってもなんにも解決はしないよ。 「お父さんに働いて頑張って欲しい」とまではいかなくてもせめてゆうさんの思いだけは伝えていいんじゃないかな? その思いを伝えるのに殴るという方法はおススメしない。 だって殴ってもちゃんと思いが伝わらないだろうから。 目的は殴ることではなく思いを伝えることだからね。 怒りとか憎しみとか悲しみとかの感情って「第二感情」って言われるんだ。 思いを伝えることの下手な人はこの「第二感情」を伝えてしまう。 正確に思いを伝えたいのなら「第一感情」を伝えなきゃね。 ではその「第一感情」って? それは…「期待」だよ。 人は「期待」を裏切られるから「怒り」その怒りだけをぶつけてしまう。 最初にある「期待」を伝えればいいんだよ。 ゆうさんはお父さんに何を期待してる? そのことを冷静に自問自答してみようよ。 そして冷静に伝えるんだ。 ゆうさんがお父さんよりもひと回りもふた周りも大人の対応をしてさ。
投稿日:2010-06-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る