不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.42
Kさん
高校中退削除
私は今市内の私立高校に通っています。
実際今通っている高校は私が行きたいと希望していた学校ではなく
滑り止めで受けた学校です。
私は特に学校でいじめにあっているだとか勉強がおいつけないだとか
そいうのはないんですが
なんか人が怖くなって学校が怖くなって
学校に行くのが辛いです
もう何度も何度も辞めたいと
思いましたが親に迷惑や心配をかける
と思うと言い出せませんでした。

でももう限界で
学校のある日の朝になるのが怖いです。
学校に居てもなきそうになります。
今の学校は合わないと思い
編入や中卒を考えましたが
周りに相談し今は通信制の学校への
編入を考えています。

今日お母さんに手紙を書いて行きました。
お母さんには学校に行ってくると行って
家を出ましたが
近くのコンビにで着替え、今はネット喫茶から
投稿しています。
親には凄く申し訳ないと思っています。
先生方にも無断でサボり迷惑をかけているのも承知です。
実際今ここに居るのが
安心してる半面罪悪感に襲われています。
本当に申し訳ないです。
でももう耐えられないんです。
誰かに相談したくて
聞いてほしくて書き込みしました。
学校に行くのが本当に苦しい
でも親や周りに迷惑をかけるのも苦しい
でももう行けそうにないんです。
親は絶対学校サボっても
ネット喫茶にいるとは思ってないと思います。
投稿日:2011-06-23
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
Kさんへ削除
Kさん、はじめまして。

高校…辛いんだね。
今までひとりで誰にも相談できずにいたんだ。
そんなときここに来てくれてありがとう。

Kさんは親や先生に気遣いができる人なんだね。
それはKさんの魅力だよ。

それが過ぎてしまって苦しいんだろうね。

通信制高校は悪くないよ。
どこで学ぶか…ではなく、何を学ぶか…だよ。

我々が知っている通信制高校も素敵な学校があるよ。
Kさんも自分で調べているだろうけど、どこって決めたところはあるの?
今度、聞かせてね。

でも自分ひとりで決めても親には理解して欲しいよね。
そのためには親に今の辛い状況を伝えて理解してもらおう。
親は必ずKさんの味方だから。

伝えてみてその反応をまた教えてください。
投稿日:2011-06-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る