不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.120
ようすけさん
今後どうしたらのか・・・削除
初めましてこんばんは。
今自分は大1(4月から大2?)19歳の男で不登校、ひきこもりになっている者です。バイトもサークルもやっていないです。長くなってしまいますが、こうなってしまった原因を書かせて下さい。

自分はかつて高1まで普通に全日制高校に通ってました。ある日、夜更かしによる睡魔やめんどくささを原因に仮病を使い学校を休んでしまいました。すると翌日から自分が休んだ事に対する友達の反応が気になり行きづらくなり、気づけば友達からのメールまであったにも関わらず、もう学校が怖くて行けなくなっていました。結局大事な3人の友達関係を断ち、高2から通学型通信制高校へ転校しました。しかしながらそこで行けば良かったものの、週2回の登校にも関わらずまたも通うのが面倒になり、たまに行く授業の時と部活の時だけは行き、結局部活だけの思い出しか残らないまま卒業してしまいました。こんな自分でも大学でどうしても「本気でバドミントンがやりたくて」勉強もちゃんとやるって事で両親の許可を得て、先生の全面的なサポートのもとAO入試にてなんと4年制私立大学へ合格、入学しました。奇跡に近いです!自分でも驚きました。
その時、今までの自分は捨てて大学からは「彼女も!部活も!友達も!バイトも!みんなでワイワイした生活を!」と意気込んでいました。しかし、現実は違いました。自分から話しかけても中々友達は出来ず、部活はもっと歓迎してくれる雰囲気かと思っていたら想像と少し違って結局、あんなにもバドの為に・・・って入学したのに結局入部しませんでした。不安から逃げたんです。当時は他のサークルも考えましたが、結局入らずのまま・・・
そんな毎日が嫌で嫌で3度目の不登校、ひきこもりとなって本日に至ってしまいました。
実家から大学へ通うのは部活も毎日あるし大変だ!との当初の考えから実家を離れ寮(学生会館)暮らしを現在もしているわけですが、バイトも過去に人間関係でうまくいかなくてそれが恐怖心となり、しないままこんな生活をしています。大学では一応商業系って
事でそんな学部に入りましたが、今では言うほど興味もありません。よって今の自分には夢や希望、目標がありません。何事にも踏み出す事が怖くなってしまい、友達欲しいと思っても外に出るのが1歩踏み出すのが怖くて怖くて不安でしょうがないからと言う理由をつけて前に進めません。だから当然何も起こりません。1歩踏み出す事でしか道は開けない!とわかっていても実際土壇場で逃げて逃げて逃げ続けてしまうんです。19歳にもなって周りの友達は免許を取ったり、就職したり、成長していく姿を目にするとつらくてつらくて、親にもこれだけ心配やお金を工面してもらっているにも関わらず怖さからなにも進歩しない、しようとしない自分に毎日嫌気がさして自殺したいとも思いますが、そんな勇気すらなくて、こんなクソみたいな自分でも死んだら親位は悲しんでくれるのかな?とか考えると死ぬのは・・・なぁ って思うんです。

もう自分でも何がしたいのか?どうしたいのかわかりません。先生助けて下さい。
投稿日:2013-03-20
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさん削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

夜更かしによるたった一度の仮病から大きなことになったね。
そもそもはそこからの始まりだったわかだから。

でもね、どんな小さなきっかけでも後々大きなことになるってことは、その逆も同じ。
どんなに小さな前進でも、今を変え、将来をかえられるきっかけになるんだよ。

いきないり、部活もバイトも彼女も免許も何もかも…えではなく、たったひとつの小さな前進でいいからやってみなよ。

最初はなんでもいいよ。
「朝、●時に起きてジョギングする」とかね。
朝、太陽の光を浴びることは体にもいいんだ。

まずはここで「●●をやってみる」と宣言したらどうだろう。
返信 2
ようすけさん
今後どうしたらいいのか??削除
お忙しい中、返信ありがとうございます。先生がおっしゃった「小さな事は大きな事へ繋がる」って事。言われてみれば今までの人生みんなそうでした。寮に入寮する時、友達ができるかめちゃくちゃ不安でしたが死ぬ気で声をかけた1人の子から気づけば3人もできていました。大学入試もそうでした。ただ、具体的に何からしたら良いでしょうか?
実は時期的に4月から2年生になります。行くのか行かないのかで迷っています。これと言って学ぶ意欲があるのかどうかもよくわからなくて、仮に中退したら今後どうするのか?とか・・・
いろんな道を自分なりに考えてみました。
?もう一度1年・2年分の単位をまとめてとりなおして、ちゃんと卒業する。

?今の大学を中退して今年1年間バイトと体力作りに費やし、来年4月から4年制のスポーツ大学へ再入学し、バド部に入ってガチでやって将来は体育の先生にでもなるのとか?・・・

でも親にはめちゃくちゃ負担かけているし、自分っていつになってもこの繰り返しで一向に進歩しません。
きっと強制的にやらされないと行動に移さないダメ人間タイプなんだと思います・・・

正直な話伊藤先生の学校が気になったりもしてるんです。何か変わるんじゃないかなぁ・・なんて、、

先生の意見聞きたいです。

返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
結論から言うと、「それは他人に意見を求めるのではなく、自分で決めること」だよ。

我々カウンセラーは絶対に答えは与えない。
それは、自分で答えを出す力を奪うことになるから。
そんなことしたら、一生カウンセラーが必要になってしまうよね。

自分で決めたことだから頑張れる。
自分で決めたことだからうまくいかなくても他人のせいにできない。

そして、自分で決めたことなら我々は応援する。

返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る