不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10031
伊藤幸弘教育研究所さん
みのるんさんへ
言葉以外のメッセージ 「仕事の技法」(田坂広志著)によると、「表層対話力だけでなく、深層対話力も大切にせよ」とのことです。 表層対話とは、いわゆる、「言葉から伝わる(伝える)メッセージ」のこと。直接、「わかりました!」と返事をしたり、「これ、お願いします」と依頼をしたりすることです。 一方、深層対話とは、「言葉以外から伝わる(伝える)メッセージ」のことです。微妙に伝わる表情や、仕草、声のトーン、間、話し方などです。 書籍では、「深層対話」こそ、一流のプロフェッショナルに必要な「仕事の技法」であると述べています。私たちは時に、「表層対話」と「深層対話」が違ってくるとき(=ダブルバインド/板ばさみ)にしばしば出くわしますが、大体の場合、深層対話(言葉以外のメッセージ)のほうが「真」であるといわれています。 だからこそ、私たちは、あらゆる仕事において、「表層対話力」だけでなく「深層対話力」も鍛えることが大切です。 「言葉以外のメッセージ」に耳を傾けることを意識しましょう。
投稿日:2016-05-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る