不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10522
なつさん
進級後
こんにちは。最後の投稿から5か月がたちました。 近況を報告させていただき、アドバイスを頂けたらと思っております。 次女は3年生になり、新しいクラスで2年目の男の若い先生が担任となりました。 4月は朝からの登校が2週間ほど続いていましたが、その後2度捻挫をしたり、習い事(ミュージカル)の公演が近く疲れていたり、他頭痛や腹痛などでお休みや遅刻が多い5、6月です。 私は次女が望めばいっしょに教室にいたり、また朝から行く様子がない時は家で過ごしたり、なるべく心に負担がないようにしています。 夕方は外に積極的に遊びに行っています。 今は次女の気持ちに合わせてあげるのが一番かなと思っているので、私の次女が学校にいけないことによるストレスはあまりありません。 息子は小学校を卒業し、中学校に期待を持って入学しました。 クラスも楽しいようで4月は毎日がんばって通っていました。 5月末ころから少し休むようになり、6月に入ってからは結構休むことが多くなってきました。 今週は朝早く起きることもできなくなっています。(今週からいつも仲よくしてくれている友達も朝うちに寄らなくなっています。) ただ、日中や普段の様子は落ち着いています。 担任の先生は遅れてでもこれるようになるといいね、といってくれています。 今は1年前の様子から比べるとずいぶん元気になっていますし、今以上に心が落ち込むことのないように気を付けることを大事にしています。時間がかかることだと思いますし、学校うんぬんよりも息子のことを考えて長い目で信じていこうと私の気持ちも落ち着くことができているので、息子に対してももあまりストレスを感じていないのですが、6月のこの時期、この流れの中で気を付けることや意識できること、できることがあればアドバイスお願いいたします。 と、送信しようとしたところで息子が起きてきたので保留になってしまいました。 起きてすぐに自分の好きなゲームを見て、決められた時間以上に長くしていました。いつものことなのですが何度か声掛けをし、オーバーも大目に見ているのですが、今日は声掛けの時に私が我慢できずにいろいろ言ってしまいました・・・あーあ(泣)という感じです・・・息子はいらだって部屋に入ってしまいました・・・ すいません、愚痴になってしまいました。もっとうまく声かけられたらなーと反省です・・・
投稿日:2016-06-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る