不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10804
高3の母さん
ありがとうございます
先生お返事ありがとうございます。 父性、、、難しいです。 ダメなものはだめだと伝えることと 考えれば良いでしょうか お恥ずかしいのですが、 自分自身で自分の発する言葉に自信が持てない状態になってしまっています。 以下のような気持ちを伝えようと思うのですが、(車の免許については、18で免許をとりたいけれど以前から進学後の為に貯金がまるっきりなくなってしまう、と相談され、半分助けてあげる。と言っていたものです。自立に対してのイメージを具体的にするために話に出そうと思いましたが、意固地になっているように伝わりそうでもあります。) どうでしょうか。 ↓ あなたは自分は変えない。 人形じゃない。 といったとしても わたしも、 もうこれ以上歩み寄れない。 家族である以上、助け合ったり、思いやったりは、当然のことと思ってきた。 親が心配に思う気持ちが、束縛と言われてしまうなら、8時には帰ってきてと言っていたあの頃から、何度も歩み寄り、何か特別な事情がなければ日付をまたがないようにちゃんとかえってきて。というところまで歩み寄っても、心配の度が過ぎると言われ、そんな約束まもれないというのであれば、お互いの気持ちを思い合う親子でいるのは難しいのかもしれないね。残念だけど。 好きなようにするから、というなら、もう自分の責任は自分でとって下さい。そして、自分のやりたいことは自分で工面してやってください。 車免許取得も、貯金が全て無くなるのが辛いだろうと思って、半分助けるっていったけど、考えます。別に18になったら取らなきゃいけないものでもない。遊びながら、自分で余裕が出るまでお金ためたらいいよ。 いままで約束したことちゃんとやってきたつもりだよ。家族間の約束は大切なものだし、相手を思いやるものだから。 でも、あなたは、自分の欲求の為にやぶったよね? そして、それをわたしが束縛するからと、正当化している。わたしは人形じゃないと。人形と思っていないから沢山さん話し合いをしてきたつもりだった。 進学をふくめ、自立しているから好きにやらせてというならば、もう少し色々考えます。 おとといのラインで、あなたは、ママはずっとそうわたしを心配し続けてやっていくの?っていう聞いてた。 親としての感情は、理屈とは別のところにあるから、心配は心配かもしれないけど 社会人であってなって、きちんと避妊をして(100%の避妊は不可能だけど)、万が一避妊に失敗して妊娠してもちゃんと子供を産み育てる覚悟さえしていれば、うるさくいわないよ。 でも、今のあなたは、責任能力がそもそもないよね? もうすぐ高校卒業とはいえ、16歳以上は結婚できるんだよ!とはいえ、事実上自活していない。親の庇護の元で生活している。 権利を主張するだけで、家庭のルールをまもるという義務を果たしていない。 自身の主張に矛盾する点が見えないのはその年齢の特徴なんだよ。あなただけじゃない。でも、それを見つける努力はしてほしい。 「文句言わずに脛はかじらせたままでいてくれ」っていってることきづかない? じゃあ出て行く。っていうのかな、、 1年後、5年後、10年後を想像せず、一時な感情で、そう決めるとしたら 、あまりにも愚かだと思います。 そうなると、家のルールを守るのは最低条件だと思うのです。 家族は小さな社会。親の言うことを聞くとか聞かないとかではなく、一緒に生活している以上お互いへの配慮は必要。 配慮の中から信頼が生まれ、 お互いへの信頼が、お互いへの思いやりや、助けたい気持ちになるんじゃないかな? 縛られない、うるさく言われない時間 ≒ ルールを守るなどして信頼を得た時間 と考えることはできないかな。
投稿日:2016-07-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る