不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10808
高3の母さん
ありがとうございます。
先生、ありがとうございます。 先生の言って下さった言葉が、一つ一つ心に響きました。 わたしは3人きょうだいの末っ子です。 末っ子なら可愛がられたでしょう? 10人中10人がそう言います。 でも、覚えている風景で、 母に抱っこしてもらったものが ありません。 母に認めてもらいたくて、愛されたくて、褒めて欲しくて、周りの人から〇〇ちゃんはお勉強できるのね〜、ピアノ上手ね〜、といわれると嬉しそうな母の顔が見たくて物心ついた頃から、勉強して、ピアノを練習して、、、 でも、できなかった時に怒られた記憶しかないんです。 でも、一つだけ、 とても嬉しい気持ちになったこと がありました。 食後に洗いものを手伝ったときに、 お茶碗の後ろ側までしっかり洗った時 「丁寧にあらえたね」そう言って笑ってくれたんです。 高校生のとき、母が何かの拍子で こんなことを言いました。 「末っ子はわたしが放っておいても 周りが可愛がってくれるから 下の子が出来ると 可愛がって貰えない上の子を 可愛がることにした。3人も 子供欲しかったわけじゃないし、、」 でも、わたしは、母にほめてほしかった。 撫でて欲しかった。 先生の話を聞いて、 そう思いました。 親が子供を見守ってあげるように、自分で自分の親代わりをし、愛情深く、優しく認めてあげること。 口に出して私自身に「頑張ってるね」 って言ってみました。 自分で頭をなでてみました。 涙が出てきました。 今日も朝から娘は出かけています。 12時までには帰る。と連絡がきました。 自分自身を褒めてあげながら、 頑張ってみます。 先生いつもありがとうございます。
投稿日:2016-07-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る