不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10868
伊藤幸弘教育研究所さん
たろうさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 引きこもり中の弟さんに関するお悩みですね。 お母さまは15年位前に他界されて、ご実家にはお父さまと弟さんの二人暮らしとのこと。 離れて暮らしている分、心配も大きいかと存じます。 ご相談いただきありがとうございます。 現在は話しかけてもなにも返事がないのですね。 お父さまもさぞお困りでしょう。 相談施設や更生学校に相談されたとのこと。 「本人がやる気になるまで待つべき」とのことですね。 それはもちろんそうだとは思いますがあまりにも冷たい対応ですね。 まずいまの状態に至ったそもそもの原因に立ち戻りましょう。 それは、「就職した際に体調を崩して辞めたことに対して、お父さまとたろうさんが一緒になって責めたこと」ですよね。 本来であれば体調を気遣い、優しい言葉のひとつでも掛けてあげるべき家族から一斉に責められたら辛いですよね。 それ以来、引きこもって3年とのことですが、弟さんからしてみたら時は止まっているのです。 まず出来ること・・・それは弟さんに対してお二人が面と向かって謝ることです。 「あの時はごめん」・・・と。 しかも、弟さんの心に届くように誠心誠意・・・。 それがなければ止まった時計の針は動き出しません。 親子・兄弟の信頼関係の再構築はそこからです。 そして、信頼関係を構築するにはコミュニケーションが大切です。 この掲示板に書き込みをいただくほとんどの方にまず最初にお伝えしているコミュニケーション方法を以下にご紹介します。 参考にしてください。
投稿日:2016-07-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る