不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.11034
なつさん
夏休み
こんにちは。息子と次女のその後です。 息子は6,7月と1,2度くらい学校へいっただけです。 次女も7月には全く学校に行きませんでした。 息子に関しては今はあまり不安や焦りもなく、勉強もしていませんがゆっくり自由にさせています。好きなゲームやパソコンは今までと変わりなくよくしていますが、一応時間を決めて延長しながらもゆるく認めています。 午後は外に出かけて時間が合えば友人とゲームをしたりしています。 家でもゲームが多いですが、DVDをみたり本を読んだりしています。 今は結構穏やかに暮らしています。 勉強に関しては仕方がないかなーと思っているところです。 次女はどんどん学校から離れているように思います。夏休みに入る最後の日、学校が終わってから先生に会いに行き、夏休みのしおりや宿題に関していろいろ話してもらいました。 私は次女に関しては、自分の世界で色々なことを自分からすすんでして楽しんでいる状況をすごいと思いながらも、全く宿題に手を付けないことや学校にいかないことを素直に受け入れられていません。ついふとした時に感情的に苛立ちを次女にいってしまったこともあります。 夏休みは一緒にいろいろな場所に行ったり映画をみに行ったりしていきたいと思っています。 でもホントに勉強何もしなくていいのー?学校行かなくってもいいのー?とつい不安になってしまいます… 私に関してはもともと前向きで好きな事楽しいこと、自分や夢のことを大事に思って生活していました。ここ5年くらい自分に自信を無くし子供たちに不安を抱え元気のない生活をしていましたが、ここ何か月か少し元気になりました。自分の好きな事ややりたいことを進んでするようにしています。最近は夏休みで子供が家にいてもストレスが少ないので、少しだけ今までやりたかった内容のパートを始めました。 今までは寄り添い話を聞き、なるべくいっしょにいて子供が望むできる限りのことはしてあげようといましたが、最近は楽しく一生懸命に生きろ!と自分の体で見せるしかないかなと思うようにもなってきました。 夏休みも1か月を切りました。 覚悟を決めてる自分とまだまだ不安でいる自分がどうしたもんかと悩んでいる状況です。 ここで話させてもらってありがとうございます。 でも、なんだかんだ言っても3人の子供たち3人とも学校にいけないとなると「は〜。。。」となってしまいます・・・
投稿日:2016-08-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る