不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1120
もとはるさん
どのようにすればよいのか
先月は相談に早速返答をしてくださり、有難うございました。 その後、落ち込みも少しずつ少なくなり、一緒に買い物行ったりして、以前より良好な関係になってきました。 クリスマス前に携帯サイトで知り合った県外の男の子の所へ行くこと(泊まりに行くこと)を止めるように説得した時、必死に娘が「行きたい。行かせて」と頼んできました。その時、娘も必死なんだと強く感じました。で、私も自分の思いを娘に伝えました。これまでのように、怒った勢いでなく、「とにかく心配だと・・」いうことを必死に伝えました。 それが少し伝わったようにも思います。今まで、娘の悪いところばかり見てきて注意して、良いところは素通りにしてきたような気がします。とにかく、娘の話を聞きながら、じっくり向き合っていこうと思っています。 ですが、例の県外の男の子とはまだ携帯で話しているようです。いろいろ調べたら分かるので・・・娘はもう話してないと言いますが。この県外の男の子とはすっぱり縁が切れるように強く言った方がよいのでしょうか?ちなみに、この県外の男の子は、ごく普通の高校生だということは分かっています。 また、携帯電話のルールをこれまできっちりと決めていなかったので、年明けて決めました。携帯代も相当かかっていたので、娘も文句はなかったのですが、ついこの前約束していたよりも通話料が超過していたので、携帯を2日間没収しました。ですが、隙を見て私のバッグからとり、ちょっとだけだれかに電話していました。 最近はちょっとしたお手伝いやドリルを少しする約束を守れています。7時半にとりあえず起きて朝食を食べることも何とか出来ています。 両親とも働いているので、5時位までは一人です。兄弟が小学校から帰ってきます。昼間は、パソコンやテレビ、後は夕方にはどうしても眠たくなり寝るようです。パソコンでは、性的な用語を検索したりもしています。2学期にはパソコンのフィルターが甘かったので、動画もみていて、性的な興味が増しています。やはり、親がそばにいた方がよいのかと、そればかり迷っています。最近は、私なるべくぎりぎりに仕事に行き、できるだけ早く帰ってくることをこころがけています。お昼ご飯をできるだけ手作りのものを用意して、手紙を添えるようにしています。でも、やはり私がずっといたほうがよいのかと。娘もいて欲しそうな様子が見られる時もあります。 すみません。とりとめのない内容になりましたが、娘がやる気になるまで、様子を見ていき、相談しながらも、娘の判断に任せるのがよいのか、ある程度、強気に促すのがよいのか。日々、迷います。 昨日までは、やさしく見守ること、娘の話に冗談を交えながら楽しく話すことを実践してたのですが、今日の夜に学校に少しだけ行く予定が先週からありました。11月からこれはしていることです。今日も本人の了承済みであったのですが、これを急にキャンセルしたので、理由を強く求めたり、それに派生して今後のことをどう考えているのか強く聞いたり、かなり言ってしまいました。携帯のルール違反のことも注意しました。娘も今日は部屋にこもってしまいました。そして今は強く言ったことを後悔しています。でも、「学校、今日は行かんのやな。わかったよ」と言った方が良いとも思えない自分がいます。 すみません。とりとめのない内容になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。 この県外の
投稿日:2012-01-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る