不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1144
もとはるさん
やはり強く言ってしまう・・・
こんばんは。また書き込みさせていただきます。 娘は?表面上なのかもしれませんが?元気になってきています。夜に一緒にジョギングしたりもしています。ダイエットしたいらしく(太ってはいませんが、家にいるようになって体重は増えました)、娘自身がプランを立て、3月のカレンダーには「学校に向けて準備」とも書いていました。 先週から、新しい塾にも行くようになりました。娘とも話し合ってきめました。私が主導で決めると、「私が決めてない」と後で言われるので、じっくり話し合いました。(そのつもりです) で、今日がその3回目だったのですが、行く直前に私の携帯に「しんどいけん休む」とかかってきました。 ここで「分かった」と言えばよいのですが、どうしても怒り気味(以前より語気は弱めていますが)に、「なんで、行ってよ。ここで何とか頑張らんと、ずっと一緒よ」等の内容をくどくど言ってしましました。娘は「しんどいけん。次は行くけん」と言っているのに「また、前の塾と一緒やな。ここで休んだら、やっぱり癖になるよ」とくどくど言ってしましました。 しんどいと言っているんだから、こういうときは「分かった。体調良くなったら次は行こうな」と言う方が良いですよね? それとも、娘はある程度元気になっていると私は見ているので、強気で言った方がよいのか・・・でも、強気で言ったところで、やる気になるわけでもないでしょうし・・ 娘と良い関係になってきていると思っても、それは娘の調子の良い時だけで、自分の予想通りにいかないとやはり強い口調で言ってしまったり。こういう自分が情けなくなります。結局、自分自身が変われていないし、自分の都合ばかり考えていることに気づくし、自分が嫌になります。 後、やはり家には親がいた方が良いのでしょうか? 両親ともに正社員でそれなりに責任のある仕事を持っています。以前よりは定刻に帰ること、朝もぎりぎりに出て、ご飯もきちんと作る、片づけもするように心がけています。でも、昼間にだれもいないので、どうしてもだらっとした生活にはなるでしょうし・・ すみません。今回もまとまりのない文章で長くなってしまいました。 何かアドバイスを頂けたら有り難いです。
投稿日:2012-02-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る