不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1203
もとはるさん
うまくいかない・・
こんにんちは。3月も最後となり、明日から4月です。娘がどうするのかは2,3日後に父親から聞くつもりです。 最近は、ダンスがしたいと言ってその教室に通い始めました。すごく合っているようです。塾にも一人で休まずいっています。 学校でこれからダンスが必修になることをすごく気にしたり、高校受験のことも少し意識し始める言動があり、もしかしたら4月から行けるのではとの期待も持っています。 今日、こんなことがありました。小学校時代のクラス会のようなものが企画されていて、仲の良い友達もいるので行く気持ちがあったようです。で、最初は小学校の運動場で会うということだったんですが、それがボーリングをすることに変更なったようです。娘はボーリングとかよりも話をするだけが良かったようなので、不満をいろいろと言っていました。で、私は「そんなに気になるんだったら、○○ちゃんに聞いてみたら。なんでボーリングに変わったのかって。嫌やったら無理に行かなくていいし・・」と私が言うと「その言い方何。うるさい。」というので又同じこと言うと「うるさい。その言い方きらい。普通に『気にせんと行ってきなよ』って言うたらいいのに」と言われました。 私としては、「行ってきなよ」と言うと逆に負担になるかなと思ったのですが、娘からは逆の答えがあり、よく分からなくなりました。 それと、最近娘はファッションに興味がすごく出てきています。ですが、私自身の好きなファッションではないので、あまり乗り気ではないものの、服を買ったりしています。でも、もっと自分のファッションに興味もって欲しいようで、私の態度に不満があるようで、「こんな家族いや。楽しいない。ほかの家族がいい。ママの態度いや。普通はそんなんでない」みたいな感じ で言われます。私自身は今の娘のファッションはあまり似合っていないと思っているので、乗り気ではないもののそれを認めるようには努めていますが、それが気にいらないんでしょうね・・で、そんな風に全否定されると、私は号泣です。そして、「ママのどこが悪いん。こんなに頑張っているのに」と責め口調で言いました。そしたら「自分だけ正しいと思って。それが嫌い。泣きまわるんも普通でない」と・・・また、ヒステリックに号泣です。こういうことはこれまでもあったのですが、やはり同じことも繰り返してしまいます。私も、2学期から不登校になり、いろいろなことがあり、徐々に良い方向に向き、でもこの時期になっていよいよ4月だと思うと、無意識にお互いにピリピリしているのかもしれません。そして、娘とは不登校前よりもきちんと向き合って話ができるようになったのですが、やはり、こういうやりとりになり、落ち込みます。 すみません。長々と。とにかく書き込みしたくなりました。 この微妙な時期、どのように接すればよいのか、教えて下さい。  
投稿日:2012-03-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る