不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1218
伊藤幸弘教育研究所さん
小春さんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 この春から専門学校に入学した娘さんのことでご相談ですね。 文面からも小春さんの辛さが伝わってきます。 ご主人の協力が一番なのでしょうが、それも期待できないようですね。 今までおひとりでよく頑張ってこられましたね。 これからは、ここで色々と話しましょう。 小春さんは「強い精神力をもたなければいけない?」と書かれていますが決してそんなことはありませんよ。 強くなくてもいいんです。 人はもともと弱い生き物なのです。 だから、疲れてしまうんですよね。 娘さんは今、通院されているのですよね。 今後の治療に関してはお医者さんを信じて任せてもいいでしょう。 ただし、一向に改善の傾向が見られないようならセカンドオピニオンとして別の病院を当ることをお勧めします。 市役所など、行政に相談しても良いと思いますよ。 しかるべき機関を紹介してくれるはずです。 さて、お医者さんに任せる領域と、親として果たすことですが、今は娘さんの気持ちを乱さないように、とにかく話を聴いてあげてください。 決して迎合するのではなく、受容と共感のスタンスです。 これからそのコミュニケーションの方法などをお伝えできればと思います。
投稿日:2012-04-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る