不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12193
コンドウさん
返信
息子の通う高校とは9月の終盤から、再登校に向けた話し合いをしていますが、息子は何をして学校へはいかない、と言う状態です。いままで何度か、担任の先生と電話で話をしたり、学校のみんなが帰宅した時間に学校の保健室でスクールカウンセラーの方と話をしましたが、それでも、学校へ行かないという状態です 担任の先生やスクールカウンセラーの方が、いじめをした生徒への指導をしっかり行い、今度した場合はそれなりの処分をすると警告してある。と話しても、本人は信じませんでした。 今日の夕方、高校から電話がかかってきましたが、息子は電話で少し話をすると、すぐに電話は切ってしまいました 心配になって、息子を問い詰めると 暴力が始まりました。先生の書き込んでくれた方法を実践してみても、あまり効果はありませんでしたが、夕食の時に少し話をしてくれました 息子の話では、夜、仮眠をとるときに いつも、自分がネットゲームが使っているキャラクターが現われ、高校でいじめられていたときと、今、ネットゲームでたくさんの仲間に囲まれて暮らしているときと、「どっちが好き?」と聞かれ、フラッシュバックが起きることもあるようです。毎晩ではない、と息子は言いますが、週に何回かは、このような夢を見る、と訴えています さらに、ゲーム中は、話されても聞こえないくらい、本気でやっているそうです。 息子の話によると、息子はそのネットゲームではかなり規模の大きいグループにいるようで、そこで幹部として、数人を指揮したり、プレイヤー同士の戦いの際に、最前線で戦ったりするようです。役割が役割なだけに、抜け出せないし、ちゃんと与えられた仕事をこなすと、たくさんの報酬がもらえて、リーダー格の上層部や、自分が指揮する隊の人たちから、褒められるので、うれしいそうです 現実では、頼りにされなかったけど、ネットゲームをして救われた、と言っていました。 申し訳ないんですが、私たちには、この息子の感情が理解できない部分があります。単なるネットゲーム依存ではないのもわかっています。息子の状態がここまでになっているとは知りませんでした。親としては、ダメな対応もあったのかもしれません。 明日以降、高校側とも、もっと話をして、どうしたら少しでも登校できるようになるか、いじめを起こした生徒たちの今の様子はそうなのか、など詳しく聞きます。 ちょっと、心配なので、行政の相談窓口を探して、相談してみようと思います。
投稿日:2016-11-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る