不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12320
伊藤幸弘教育研究所さん
コンドウさんへ
>いじめでネットゲームにはまり、頼れる仲間を見つけたときの気持ちって、どんな感じなんでしょうか。先生なりの解答をお聞かせください。 上記のご質問に対して我々の見解を述べさせていただきます。 それは「やっと仲間に出会えた。二度と離したくない、離れたくない」という感情でしょう。 リアルの世界でのいじめで人間関係に疲れ切っている状態の時に、ネットゲームの仲間が救いの手を差し伸べてくれたと錯覚をしているのです。 したがって「現実逃避」という感情もあります。 だから、ネットの仲間のことを否定されると必要以上に怒り狂うのです。 ですからギルドのことを持ち出された際に怒り出したのでしょう。 この掲示板でもギルドの仲間との関係を断ち切るために入院された事例もあります。 その際に大切だったのは「本人がそうしたかった」ということです。 結局、現実の世界で疲れ切ってネットの世界にはまったものの、昼夜問わずネットをして、太陽の光を浴びることなく部屋にこもり続け、食事もお風呂も疎かになり、人間らしい生活のリズムが崩壊し、リアルの世界の時よりも更に疲れ切ってしまったのです。 だから本人から大切な大切なギルドとの関係を断ち切りたいと希望あったのです。
投稿日:2016-11-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る