不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1241
小春さん
返信おそくなりました
教えていただき、ありがとうございます。こちらに書き込んだことで、気持ちが少し軽くなりました。 聴くこと、気持ちを汲むこと、に徹底してここのところ取り組んでみました。 朝「学校いやだ、行きたくない」と言い始めたら、今までですと、またか、と露骨にいやな顔をして「そんなこといわないで」とか、「大丈夫だよ」とか、根拠もないのに励ましたりしていたのですが、「不安なんだね」「緊張するんだね」と言う様に徹底しました。 そうすると、「そうなんだよ。不安なんだよ。でも今日は○○があるからいく」、と言ったり、「○○さんと話したいから行く」と言って出かけていくではありませんか! ただ「不安なんだ」「緊張するんだね」と娘の気持ちを表しただけです。 今まで「こう考えてみたら」とか、「こうしてみたら」とか、自分自身娘に良かれと思ってアドバイスしているようで、自分の気持ちを押し付けていたのでは。。。と思えてきました。 そういうスタンスがわかってから、こちらも気持ちが楽になりました。 もう少しこの調子で頑張ってみます。
投稿日:2012-04-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る