不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12543
伊藤幸弘教育研究所さん
manaさんへ
いかがですか。 質問攻めに対して子どもは嫌がるのは当然です。 だから本心ではないうやむやな答えになるのです。 それよりもプラスの言葉を浴びせながらIメッセージを意識してください。 「今日はどんなバイトだったの?」ではなく 「仕事・・・頑張っているね。お母さんはまずそれが嬉しいな」 「何か不安があるの?」ではなく 「不安はあると思うけど、それを乗り越えた先にはきっとあなたの成長があるよ」 「昨日一緒に寝たいって言ったから」ではなく、 「昨日は久しぶりに一緒に寝てくれてありがとうね。嬉しかった」 「私は何かあるなら言ってね」ではなく 何も言わないこと 何かあったらきっとお子さんの方から話をしてくれます。 それは信頼関係が構築されてからですよ。
投稿日:2016-12-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る