不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12852
まこやんさん
長男の不登校
こんばんは。 早速の返信ありがとうございます。 送っていただきましたコミュニケーションの取り方、ぜひ参考にさせていただきます。 長男の不登校が再発してから、中々長男を受け入れることができない悶々とした日々を過ごしておりました。あってはならないことですが、子供たちに当たったりもしました。私自身、愚痴を吐き出す場所ができ、助かりました。ありがとうございます。 ところで、本日学校で三者面談があり、妻が担任と話をしてきました。進路の話が出ましたが、我家では長男が自分で動き出すまで待とう、動き出してから進路のことを考えようというスタンスですので、その旨を伝えました。妻が自宅に帰ってから、「先生、何て言うてた?プリント何かもらってきた?」と尋ねたそうです。再発してからはあまり学校のことを話そうとはしておりませんでしたので、少し元気になったのかなと感じております。 年末年始は遠方の私の実家に帰省する予定で子供たちはそれを非常に楽しみにしております。担任には帰省から戻った頃合で連絡を入れていただくよう、今日の面談時に申し入れました。今日の様子では長男も担任のことを気に掛けているようでしたし、帰省で少しはエネルギーを蓄えられるので、少しずつ学校に目を向けてくれたらと思います。 今日は表情穏やかに床につきました。就寝時と起床時は家族全員「おやすみ。」、「おはよう。」の挨拶をするよう、心掛けております。 長々と失礼しました。
投稿日:2016-12-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る