不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13077
まこやんさん
長男の不登校
返信いただき、ありがとうございます。 帰省より戻ってきました。 長男からのメッセージですが、黙って聴いて受け止めたのは良かったのかなと思いました。長男からはその際に「⚪⚪して欲しい。」と一つだけリクエストが出されましたので、それは受け入れました。以降は普通に接しております。 ところで、一昨日担任が電話がありました。長男は不在でしたので、妻が応対しました。たまっているプリントを取りに、学校に来れたら来て欲しいとのことでした。また、PTAの役員をやっといる妻にもプリントがあるとのことでそれも一緒に取りに来て欲しいとのことでした。 それで昨日の夕刻、妻、長男、次男の三人で学校に行きました。長男は車から降りませんでしたが、担任が校舎より出てきてくれて、「外寒いから、俺も車に乗せてくれよ。」と言って軽自動車の後部座席に乗り込んでくれました。そこから担任、長男、次男の三人が横並びでぎゅうぎゅうになりながら会話をしたそうです。長男に特に拒むような素振りはなかったとのことです。3学期は修学旅行の話もするから、修学旅行に参加するつもりなら学校にも来いよと言っていただいたそうです。私は帰宅してから妻から話を聞きました。 久しぶりに担任とコミュニケーションが取れて良かったと思います。 その後の長男ですが、担任と話が出来てまた少し元気になったようです。今日、「先生と話が出来て良かったな。」とだけ伝えました。無愛想な返事が返ってきましたが、まんざらでもないようでした。 子供が一歩ずつ成長するのはやはり嬉しいものです。初めて寝返りしたときや初めて立ったときに近い感覚をたまに感じます。 今日も家族4人で笑いながら夕食をとりました。 長々とすいません。 これからもよろしくお願いします。
投稿日:2017-01-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る