不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13192
まこやんさん
長男の不登校
こんばんは。 1/13に登校した際に担任から「月曜日(1/16)の6時間目に職業体験の新聞を作るから来れたら来いよ。」と言われました。結果、1/16は行けず、夕方に担任から電話がありました。翌日(1/17)は帰りの会から登校すると約束しましたが、結局行きませんでした。 帰宅してから買い物と称して長男を車で連れ出しました。車中で以下の指導を長男にしました。 学校に行けなくて休んだのは、構わない。でも、先生に行くて約束しておきながら無断で休んだのは良くない。人とのコミュニケーションで無反応は一番やってはいけない。先週は自分で先生に電話をしてからプリントを取りに学校に行っている。先生に自分で電話をかけることはできることではないか。できることからやって行こう。 仕事から帰ってきた母親にまたベタベタした。ベタベタされることを母親は嫌がっている。ベタベタすることは止めること。 その後で以下の話を長男にしました。 この1年誰もいない家で一人で色んなことを考えながら過ごしたことは並の精神力ではできない。それができているのは並々ならぬ強い精神力を持っているからだ。その強い精神力があれば、これから先は絶対大丈夫だ。 車中、長男は黙ったままでしたが、帰宅してからはご機嫌でした。家族4人で笑いながら食事をしました。私は食事を終えて風呂に入りました。子供たちは風呂に入っている私に「おやすみ。」と言ってから床に就きました。 もやもやしましたが、最後はほっこりとしました。 ※年が明けてから長男の起床時間が遅くなりました。それまでは私が出掛ける時間には起きていましたが、年明け以降はほとんどありません。だからと言って夜遅くまで起きているわけではありません。疲れているのでしょうか。なお、前述の車中では、悩みがあれば何でも話して来いよとも伝えました。
投稿日:2017-01-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る