不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13223
伊藤幸弘教育研究所さん
しょうたさんへ
はじめまして。 中2の娘さんに関するお悩みですね。 学校には行きたがらず、進学先もサポート校に行くことを希望しているとのこと。 偏差値が70程度あるのであれば高校も多くの選択肢があるでしょうから親としては複雑な想いですよね。 一方でご主人のおっしゃることも理解できます。 大切なのは「どこで学ぶ」かではなく、「何をどのように、そして、どんな目的をもって学ぶか」です。 それで言えばサポート校や専門的に学べるところも選択肢としては「あり」だと思います。 しかし、進路は人生を左右する大切な岐路となる選択です。 お子さんとご夫婦とで十分に話し合ってください。 その際はお子さんの話を否定しないで受容と共感の姿勢で聴くことです。 その上で親の思いを伝えるのです。 この「聴く」と「伝える」についてはこの掲示板に書き込みをいただくほとんどの方にお伝えしているコミュニケーション方法を以下にご紹介します。 参考にしてください。
投稿日:2017-01-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る