不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13756
青りんごさん
こんにちは
こんにちは。最近1ヶ月の間、高1長男にいろんな出来事があったので久しぶりに書き込みをしたいと思います。 まず、3月の始めに学校の同級生とトラブルがありました。体育のバレーボールの授業中に息子の打ったサーブが同級生に直撃したらしく、息子はすぐに謝ったらしいですが、同級生の気が治らず、相手はカッとなり息子の顔面を殴ったと担任から連絡がありました。奥歯にヒビが入ったらしく、息子はすぐに歯医者へ連れて行かれたようです。 幸い殴られた後は目立たなく、食事にも支障がなかったのでそれは良かったのですが、息子と同級生の間には中学の時からのわだかまりがあり(中高一貫校なので)相手はずっと息子を嫌っていたようです。相手のご両親がお詫びしたいと仰っていたので、一度我が家でお会いしました。ご両親とご本人が謝ってくれたのですが、ずっと仲が良くないと聞いていたので、主人が「同級生に何かあったのか?息子が君に気に入らない事をしたのか?」優しく聞いていました。中学1年の時から何となく息子を避けるようになったと言っていました。原因ははっきりとは言わなかったです。息子にも心あたりがないみたいで、でも何となく嫌われていたのはわかっていたので、お互いあまり近づかなかったと言っていました。しかしこのままではいけないので、「今までの事は一旦お互いに水に流し、これからも宜しく」と言ってこの話を終えました。息子は「今回の事はもういいから」と言っていました。 その日を境に少しずつ本人に変化が出てきました。以前より少し素直に言うことを聞き出し、以前ほど父親に対する反抗心は薄れてきたと思います。私達にはわかりませんでしたが、同級生との事が心に残っていたのが、不登校、反抗期の原因の一つだったのでしょうか? 今思うと…。 かと言って問題行動がなくなったわけではなく、相変わらず定期的に休んでいます。 家の中でちょっとしたトラブルがあるたびにふて腐れて休んだり、最近の大きい出来事では宿題の提出がイヤで学校から勝手に帰ってきた事がありました。その日に宿題を出せば単位が貰えたのに、「やる気がない」と言って単位が貰えませんでした。担任から電話があり、遅れてでもやって出すと、約束したのにも関わらず次の日、宿題ができていないからと言って学校へ行きませんでした。約束したことは必ず守る様に本人に伝えたつもりですが、しませんでした。それでも2日後、私は息子を連れて学校へ行きました。宿題を持って…。 今回の事の重大性を本人に伝え、イヤだからと言ってやらないのであれば、学校を辞める様に私が本人に言いました。息子は残りたいと言いているので「協力はしてあげたいけど自分がやる気がないのであれば同じことの繰り返しだし、救いようがない。」担任は黙って聞いてくれていました。息子は最後には自分の力でやれるだけやりたいと言っていました。 担任からの言葉は「イヤな事から逃げても自分に必ず帰ってくる。人が来るのを待っていてはいけない。自分で動こうとしないと。」と息子に言っていました。 どこまで息子に届いているかはわかりませんが、他人(家族も含め)の助言は少し聞き入れる様になった気がします。全面的に回復するにはまだまだ時間がかかるかもしれませんが頑張ります。 ※息子はギリギリですが周りのおかげで進級が決まりました。ギリギリなので留年と背中合わせです。これからの本人次第です。
投稿日:2017-03-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る