不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13850
奮闘ママさん
息子の反抗期
いつもアドバイスありがとうございます。 門限の件については、アドバイス通りに言い続けていこうと思います。 息子に対する帰れコールの文言は『早く帰って来なさい』みたいな感じでしたが、言い回しを柔らかくして送るようにしました。 門限の少し前には『遅くならないように、気をつけて帰ってきなよ。』とか、門限過ぎたら『何かあったの?気をつけて帰って来なよ。』など。 まだ始めたばかりなので何ともいえませんがいい方向に行けばいいなと思っています。 学校も始まっていますが、朝起きれずにいます。 体調が悪いとか言って休みますが、起きてきたら外に遊びに行ってしまいます。 起こすのも嫌になってしまいます。 以前も別の件のアドバイスで『そんなときは放っておきましょう。黙って見守るのも親の務めです。』といただきました。 こんな時も子供を起こさずに、見守っていた方がいいのか、学校に行く時間になったら起こしたほうがいいのかわかりません。 寝過ごしてしまうのは自業自得なんですが、起こさなければ何で起こさなかったと言いがかりをつけてくると思います。 中三までは起こせばすぐに起きていましたが、夜更かしが多くなってから起きれなくなり、家に居る時は寝ている状況です。 気持ちの問題だと思いますが、どう対応、対処すればいいのかわかりません。 何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。
投稿日:2017-04-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る