不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13935
ユニさん
お返事ありがとうございました
カウンセラー様 私は子供たちを「軽度」だと思っていました。 思い込みたかっただけで、実はとっくに重度なのかもしれませんね。 次男は、ゲームも食事も私の傍らでします。 良くも悪くも、2Kで部屋数がないからでしょうね(笑) ただ、狭い一部屋の空間で共存している時間も、 お互い別の世界に閉じこもることは容易です。 会話があって、親の手料理をおいしいと言って食べてくれているうちに ゲーム依存から短時間ずつでも呼び戻せる要素、ゲームから離れて 共有できる時間を作っていかなければと思ってはいます。 アドバイスを意識してのやり取りで、少しですが現実世界だけを共有しました。 今日は、ほんの数十分です。 実は、伊藤幸弘氏のDVD購入手続きをしています。 待ちきれなくて、焦りもあって、書き込んでしまいました。 きちんと勉強して、それでも困ったらまた相談させてください。 ———————————————————— ここから先は、誰かに言ってみたかっただけです。 あえてコメントしていただかなくてもよいですので。 長男は父親と残っていますが、戸籍上は私のほうに入ってもらっています。 かつては、私と息子たちと3人で、2階の部屋で川の字で寝ていました。 布団2組しか敷けないので私が真ん中で床に落ちそうになる感じです。 やっと1人部屋ができたということも当初はあったかもしれません。 高校生の男の子ですからね(笑) 1階の部屋は、リビング兼、父親の独身貴族的な部屋。 自分のベッド、食卓テーブル、テレビ、すべてが揃っていて、 我々家族は食事時とテレビを見る間だけ、お邪魔する感じだったかも。 ちなみに、テレビがないと生きていけないと自ら豪語していた人で、 昔から寝る時もつけっぱなしでないといられない人でした。 別居したといっても、自転車で行き来できる距離なので、 長男には場所を教えておいて今も不定期に来てもらっていますし、 私の職場でバイトをしてくれていたので、そこで会えていましたが、 高校3年の夏休み前に、学校をやめると言い出しました。 ずっと真面目に皆勤してきた子でしたが、2学期に入って不登校も続き。 下の子を連れて別居してから1年、私が次男で精いっぱいの間、 どんな心境でいたのでしょうね。 しっかりした子だからと、親の私が甘えてしまっていました。 担任の先生にも、このままでは卒業が危うい、説得をと言われましたが、 私は親として何も言う資格がないから、卒業か中退かは自分で決めろとし、 必要な時にはお弁当の用意と、せめて毎日手料理を運ぶことにしました。 ずっと、買った既製品しか食べていなかったのでしょうから。 いわゆる地味食と言われるものほどガツガツ食べてくれました。 父親が仕事で不在の時間に部屋に届けるのです。不法侵入です。 でも、そんなことでもよく持ち直して、きちんと試験を受けて 卒業できました。 長男は、父親の元に残っていても、団らんはしてないようで、 食事は自分の部屋で1人で食べているんだそうです。 会話がないわけではないようです。 元夫は、ATMの使い方も知らないので、 私が息子に伝授して、息子が各種支払いの役割をしています。 今考えると、私と息子2人が寝起きしていた2階の部屋は、 いつのころからか、長男がカーテンを締め切って常に真っ暗な状態に。 作業の必要があるときだけ断って明かりをつけていました。 そんな中で、職場で大半の時間を過ごす私はともかく、 学校も行けず壊れた次男はますます鬱になっていく状況でした。 今、長男は、雨戸も締め切って、24時間真っ暗な中にいます。 私が訪問したときに、手元明かりをつけてくれます。 目の前で「うまい」と言いながら食べる姿を見せてくれます。 食べながら、私と話をして、笑うこともします。 普通の生活ではないですが、彼は普通に安定しています。 成績もよかったですが、それとは別の頭の良さがあります。 たぶん、それが人間社会を受け入れて生きていくときに いちばんネックになる賢さかもしれないです。
投稿日:2017-05-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る