不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14048
まこやんさん
長男の不登校
いつもお世話になります。 11日の木曜日に中学校のカウンセリングに夫婦で参加しました。長男の近況を報告すると「家族以外で関連する登場人物が増えてきましたね。いいことですよ。」と言っていただきました。確かに3月以降では家庭教師の先生だったり、同級生の友達だったりと長男た関わる家族以外の方が増えてきております。そのせいか、3月までは修学旅行に行くことを渋っていましたが、今では自分から進んで必要な準備をしております。「新学期になってから1回も学校に行ってへんのに、ホンマに修学旅行に行けるんかいな?」(口には出しませんが。)という周囲の大人の心配をよそにしおりに必要事項を記入したり、ほとんど着ることがなかった学生ズボンを履いてみたり、学校指定の白い運動靴を買いに行ったりと着々と準備を進めています。明日17日の学活では修学旅行の直前説明があるだろうから学校に行こうかなとも言っております。カウンセリングの先生からは、例え行けなかったとしてもここまでの行動は大きな前進なので、認めてあげるようにとアドバイスいただきました。 いよいよ修学旅行が明後日18日に迫って来ました。ハラハラドキドキしています。結果は改めて報告します。 追伸 今日5月16日は長男の15歳の誕生日です。早く帰宅して家族みんなで祝ってあげようと思います。
投稿日:2017-05-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る