不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14073
青りんごさん
昨夜…
こんにちは。返信ありがとうございます。 昨日の息子の様子を書きたいと思います。 昨日は登校しました。しかし帰ってから元気が無く様子が変で、「部屋で少し休みたい」と言って1時間ほど部屋に籠っていました。しかし、階下の私に聞こえるくらい大声で絞り出すように一人で泣いていました。1時間後夕食と入浴を普段通りに済ませ、リビングで寛いだ後、寝るために部屋へ戻りました。しばらくして二階で暴れるようなもがくような音が二階から響いてきました。2、3時間響いた後、私に長男からメールが…「明日学校休ませてほしい。気持ちが落ち着かない」と書かれていました。 わたしは電話越しに「何かあったのか?」と聞くと「イロイロありすぎて苦しい…」の一言。「父親とのことか?」と聞くと「それもある。」と返事がありました。私はとっさに〔この子はいま父親の愛情に飢え、学校でも居場所を失い、いまなんとかしないとこの子は壊れてしまう。〕と思いました。 父親を探し出し(行きそうなところは検討ついていたので) 息子の事を話し、なんとか戻ってきてもらいました。かなり説得しました。「自分は息子に否定されているから自分はいなくてもいいのではないか?」「母親のあなたがそう思っているだけで、実は違うのではないか?」といろいろ言われましたが、私は「私の思い違いであろうがなかろうが、今の家庭環境が良いとは思わない。ただ、息子に無条件の愛情を今だけでもいいから、与えてほしい。」と伝えました。 帰ってから息子は会いたくないと言って父親に会いませんでした。夜中2時くらいだったのでそれ以上の話はせず、ひとまず休みました。 今朝学校の担任に電話し、昨日の事を少し伺いました。仲の良い友達グループとの関係があまり良くない事、宿題が溜まっている事、自身持っていた追試に合格しなかった事等、幾つが原因がある事がわかってきました。今日の夕方担任に会う予定なので、今後の事を含めて話を詳しく聞いてきます。 息子を連れて行く予定ですが来るかどうかはわかりません。 今が自分にとって、息子にとって正念場だと思います。
投稿日:2017-05-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る