不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1417
伊藤幸弘教育研究所さん
あめさんんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高1の娘さんに関するお悩みですね。 嘘をつくことが癖になっているとのこと。 そのために家族の中もバラバラになり、「家族を捨て一人になりたい」と思うくらいになってしまってるのですね。 お気持ち、お察しします。 今までずっと頑張ってきてなかなか報われないとそんなふうに思ってしまいますよね。 そんなときにここに書き込みをしてくれてありがとうございます。 これからは一人ではありません。 一緒に解決方法を考えていきましょう。 さて、嘘が癖になる、どうしても嘘をついてしまう…。 これは、決して甘え、怠けだけとは限りません。 虚言癖と俗に言いますが、病的な症状に関しては、虚偽性障害、統合失調症、妄想性パーソナリティ障害、反社会性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害などの症状が関係する場合もあります。 我々は医師ではありませんので、診察や診断はできません。 一度、しかるべき機関に相談し、お医者さんにも診てもらうという方法も試してみると言いと思います。 ただし、専門的なカウセリングにかかるのが一番なのですが、本人に『嘘をついている』という自覚がない以上、 治療に通うのも難しいと思われます。 このような問題は原因が分からないから、家族もイライラしてしまうのです。 結果、双方が傷つき家族がバラバラになってしまう。 その前に、原因を解明し、原因が判明したらその解決のための手段を講じるということでイライラのひとつは解消します。 解決までには相当の時間を要し、時にはくじけてしまうこともあるかも知れません。 そんなときこそひとりで抱え込まず、医師に相談したり、ここに来てもらえればと思います。
投稿日:2012-07-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る