不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1419
あめさん
お返事ありがとうございました
温かく優しいお返事をありがとうございます。 少し心が軽くなりました。 専門医に相談… とうとう言われてしまった、というのが率直な気持ちです。 幼少の頃から、何度も何度も「病院に行こうか」と主人と話しました。 その度、周囲の人に一笑されたり、うちも同じだよと言われたり… 大人になれば分かるんじゃないかと思い直して、ここまで来てしまいました。 でも高校生になった今、何も変わらない娘を見ていると、やはり一度専門の科を受診してみようと思います。 本人は、嘘をついている自覚はしっかりあります。 保身のための嘘なんです。 私に怒られるのがイヤなのです。 「そんなに怒られるのがイヤなら、どうして怒られるようなことをするのか、怒られることをしなければいいでしょう?」と何度も言いました。 悪いことが分からないわけではありません。 でもその時は、目先の楽しさにとらわれて、全部飛んでいってしまうみたいです。 友達思いで、責任感もあり、委員会活動などはしっかりこなす良い所もあるんです。 目標に向かって努力をするところもあります。 頭の回転も速いです。 今日も、友達のラケットを壊したときのことを聞いてみました。 どうしてすぐにバレてしまうことと分かっていながら自分から言わなかったのかと。 何度も、何かあったの?って聞いたよね、と。 返事は、「話を整理してまとめてた」とのことです。 ありのままを伝えればいいだけなのに、結局、自分のいいように話を脚色するのに必死だったのでしょう…。 スポーツでも何でも、人に「もっとこうしたら?」などと言われるのが大嫌いな性格です。 素直に「そっか!やってみよう」なんて微塵も思わないようです。 幼い頃は、人のアドバイスにイライラして、「もうやめる」とキレていました。さすがに中学生以降はそこまでではありませんが。 長々とすみません。 誰かに聞いてほしくて書き連ねてしましました…。 夏休みを利用し、勇気を出して専門の医院に行ってみます。 調べたら、「思春期・児童精神専門」という科があるのを知りました。 少し怖いけれど、解決の糸口や、私たち親の対応のしかたが見えてきたらいいな、と思っています。
投稿日:2012-07-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る